令和ちゃん、6年目でも温度調節が下手すぎる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
つい先日まで、毎日真夏日、下手したら猛暑日、みたいな毎日でした。
が、今日の福岡糸島は最高気温19度。

たしかに早く涼しくなってほしいと思ってた! でももうちょいグラデーションがほしいかな! 寒いよ!

こんなに肌寒くなると、急に温かいものが恋しくなってしまう。
この間まで冷たいものがおいしかったのに!

<スポンサーリンク>

スーパーに行って何を食べるか悩んでいたら、鮭に目が行きました。
鮭って、1年中売っているのにどこか秋ぽいのはなぜだろう。

鮭であったかいものを食べるぜ!

というわけで、鮭のホワイトシチューがけ的なものを作りました。
根菜とキノコで、いきなり真冬モードみたいな食事になった。

写真:鮭のホワイトシチュー
急に「おなかから温める」食事がほしくなる

鮭をシチューにしたい場合、どのタイミングで入れたらいいのか悩みました。
個人的に、シチューのなかでぐずぐずになっちゃうのは好ましくない。
野菜と一緒に煮込むと煮崩れそう。

<スポンサーリンク>

なので、ムニエルのように薄く粉つけてフライパンで焼いて、それに別鍋で作った根菜シチューをかける方式にしてみました。

周りや皮がカリッとしていて中は柔らかく焼けてる、その食感の変化もついてこれはよかった。
洗い物はフライパンが増えるけど。

それにしてもシチューを食べてもまったく汗もかかない気温。
ほんと、急すぎる……と思ったのですが。週末にはまた30度超えの真夏日になるみたいです。
その後の予報も夏日連続。
どうやら今日だけが特別涼しかったみたいです。

いやそれもどうなの、もう10月なのに夏日……。令和ちゃん、温度調節がんばって!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。