半月遅れの彼岸花2024

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年の夏はほんとうに暑かった。いや、また週末は暑くなるっぽいですが、とりあえずこの2日は福岡は涼しい。いっそ肌寒い。
こういうときに頑張らねば、と長めのジョギングを走りました。

そしたら、彼岸花がちょうど咲きはじめ? 蕾もまだあるけど、大輪の花を咲かせているのもたくさん。

写真:彼岸花
走る脇を赤い花が点々とあるとなんか嬉しい

<スポンサーリンク>

例年彼岸花は「今まで気配もなかったのに、いきなり咲く」のですが、今年のあまりの暑さに、さすがの彼岸花もお彼岸に咲けなかったらしい。
約半月遅れで、農道わきに一斉にわさわさと咲いていました。

写真:彼岸花
花火みたいだ
写真:彼岸花
塊で咲く、ギッシリ感

<スポンサーリンク>

いつもなら赤が咲いて少ししてから白が咲くように覚えているのですが、今年は赤も白も同時開花です。これも遅れた影響でしょうか。

写真:白い彼岸花
白もきれいだ

まだ咲き始めならではの、みずみずしさ。すぐ茶色っぽくなっちゃうからね。

写真:彼岸花
赤白同時開花

真面目に走らねばと思いつつ、この鮮やかな花があると、つい写真を撮っちゃう。きれいでした。(小雨でしたが)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。