「1時間移動する」目標達成(1回目)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
春以降あんまり走ってない反省を踏まえ、9月のジョギングの目標に「長めの距離を走る」があります。「長い」の定義はあくまで「当社比」です。

1回あたり最長で5kmくらいしか走らない6月7月8月が終わりまして。
秋以降の厳しい練習が始まる前に、失われた体力と距離感を少しでも取り戻しておきたいためです。
いきなり「15km走れ」と言われても無理なわけですよ。

<スポンサーリンク>

なのでまずは「1時間移動する」を目標にしました。
「移動」とは、走るのきつかったら歩きをいれてもよしっていう低いハードルです。

今日その初回をやってみたのですが、案の定きつかった……。

いつも通り日暮れ前に走ったのですが、1時間なので少し早めに家を出ました。(いつもは30分くらいなので)
つまり、いつもより日が高い。
炎天下ではないものの、まだ日陰が少ない時間帯。
しかもコースは農地沿いが半分くらいなので、そちらは日陰ゼロ。
ていうか、今日暑いな!?
汗がたらたらと流れます。うー、きつい。

<スポンサーリンク>

9月に入ってから、夕方は風がだいぶ涼しく感じる日が多いので、風があると少し楽なんですけど、それでも暑い。

それでもなんとか宣言通り、歩きも入れながら1時間移動しました。
距離にすると9km弱。

やっぱり走りきれなかったなあ、と思いつつ、それでもいつもの2倍の時間移動したってことで、1回目としては上出来です。

この調子で少しずつ距離を伸ばして、10月には15kmを走りきれる体力を戻しておきたい。がんばる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。