脳内増田明美解説つきで走ってみる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
オリンピックが閉幕しました。

といっても、私はあまり見ていなくて、ニュースを中心に、たまたまやってた競技をみたり、と言った感じでした(み始めると面白いんですが)。

唯一ちゃんと「見るぞ」って見たのは、マラソン。男子も女子もみました。
ライブでの放映時間も15時からと見やすかったです。

とにかくものすごいハードなアップダウンコースでした。こりゃあ大変。
みているだけでも大変そう。
そんななか6位入賞、そして自己ベスト更新の鈴木選手、赤﨑選手。すごいです。おめでとうございます。

写真:ランニングイメージ
Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

<スポンサーリンク>

で、女子マラソンの解説は増田明美さんでした。詳しすぎる解説でおなじみの。
今回も期待を裏切らない細かさでしたね。

「それ、今いる情報!?」
「プライバシー的にOKなんか?」
「増田さんに一言でも話したら絶対ネタにされるな」
などと思いながらみていました。

でも2時間以上のレースの間、ほぼ途切れなくネタを披露し続けるのはすごい(後半ちょっと重複してましたけど)。
2名出場した日本人選手だけでなく海外選手も、画面に写った途端にその選手のネタがさっと披露されるのもすごい。
出場選手は90人以上。全員ではないかもしれませんが、相当な人数を取材してネタを仕入れているに違いない。
しっかり取材をして情報を持っているのと、それを素早く取り出して話せる瞬発力。
好き嫌いはありそうですが、増田さんの解説にはパワーがあるなあと。

そしてそれをいなすNHKアナウンサーも強かった。増田さんに話させつつも、進行するときはしっかり舵取り。

<スポンサーリンク>

そんな増田さんの解説付きマラソンを見たあとに、ジョギングしに行ったのですが、試しに脳内増田さんを登場させ、自分が走っているのを脳内増田さんの細かすぎるネタで解説してもらいながら走ってみました。

「つたちこさん、いい調子ですね。今日は走る前におにぎりを食べたので、スタミナバッチリですよ」
「つたちこさんは、自分の誕生日にジョギングシューズを買って走り始めたんですよね。ダイエット目的だったんですけど、よく続いてますよ! いいですね」
「ちょっと疲れてきましたかね? でもタイムはキープできてますね」
「つたちこさんは、暑いのがちょっと苦手なんですよね。でもここからのコースは日陰が多くなるので、まだまだいけますよ!」

疑似増田さんの「細かすぎるネタ解説」は他にもいろいろあったんですが、あの増田さんの感じで再現するとちょっと面白かったです。
正直、テンションがあがるかっていうとそうでもなかったです。笑

でも、自分の状況を言語化する(疑似増田さんが)のは、客観的に見ることにつながりそうで、それはそれで面白いかな、と思いました。

まだ短距離ジョギングでしかやってませんが、これがもう少し長くなってきたり、設定タイム通りに走る、みたいな練習をするときに、いいかもしれません。増田さん脳内解説、たまに発動してみようかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。