【自炊】天草ジューシーオレンジのマーマレード、作ったよ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近ハマっている柑橘類が「ジューシーオレンジ」です。

写真:ジューシーオレンジ
味が濃すぎないところがまたいいのだ

グレープフルーツのような黄色い皮、果肉。
酸っぱすぎず甘すぎず、苦みはほとんどなく、その名の通りでとてもジューシー。
果汁が多いのです。みずみずしくて、果肉がプリプリしてる。とてもおいしい。

今年初めて買ってみたのですが、おいしくて癖になり、最近はほぼ毎朝食べてます。
こぶりなのが1玉100円前後と、そんなに高くないのもありがたい。

このおいしいジューシーオレンジ、マーマレードにしたらどうだろう?
甘夏と、どれくらい印象が変わるかしら。

<スポンサーリンク>

気になったので、さっそく作ってみることにしました。
そんなにたくさん作ってもな、と小ぶりめのジューシーオレンジを3個。砂糖は重量の6割。
酸味が強くないので、レモン1/2個分のレモン汁も入れました。

作り方は、甘夏のときとほぼ同様にしました。↓こちらのレシピベースです。

ですが、大きな変更が1つ。
外皮は細く刻む前の大きいままの状態で一度茹でこぼし、その後で細く切ってみました。

これが大正解。
一度茹でこぼした皮はとても柔らかく、その後の細く切る作業がめちゃくちゃ楽! とても楽に、薄く切れました。
今後はこれでいこう。

<スポンサーリンク>

出来上がりは小さめ瓶に4本。
もっと黄色く仕上がるかと思ったのですが、煮すぎてしまったかな。結構色濃いめに仕上がりました。

写真:ジューシーオレンジのマーマレード
ジューシーオレンジのマーマレード、できました!

翌日しっかり冷えたものを食べてみると、かなり粘度高めでした。
抽出ペクチン、多かったかな。
あるいは煮すぎてしまっただろうか。
毎度のことながら、ゆるすぎたり硬かったり、ちょうどいいとろみ具合にするのが難しい。

写真:ジューシーオレンジのマーマレード
すくっても形が残るほど、粘度かなり高め。

でも味はおいしい。
甘夏マーマレードとは全然違います。
うまく違いが言えないのですが、ジューシーオレンジの爽やかな感じが残ってる。
どっちもおいしいけど、同じ柑橘類でもこんなに印象が違うのね、とちょっと感動。

甘みが強めになったので、もう少し砂糖を減らしても良かったかもしれません。上手いバランスにするのが難しいな。

今回の反省を踏まえてもう一回くらい作ってみたい、ジューシーオレンジのマーマレード。
旬は8月中旬くらいまでとのことなので、また安く手に入ったらチャレンジしてみようかな。
ジャムは作るの楽しいけど、その後の消費が追いつかないのが問題だ!笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。