目医者日記:お医者さんも大変だ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障患者です。
1ヶ月に1度の眼科クリニックに行ってきました。

主に「薬をもらいにいく」のがメイン。
一応「変わりないか」「眼圧高くなってないか」は確認しますが、だいたいそんなに変化はありません。

が、この日のクリニック、めっちゃ混んでた。割といつも混雑しているクリニックではあるんですが、かなり多かった。

11時半に予約していったのですが、待合室はほぼ満席状態。
かろうじて空いていた席に座って待つ。

眼圧や視力の検査は看護師さんがやってくれるので、あっという間に終わります。
今回の眼圧は両眼とも11。ちょっと低いぞ! 喜ばしい。
あとは、先生の診察をうけ、薬の処方箋をもらいたい。

ここで、検査をしてくれた看護師さん(検査技師さんかな)から、耳打ちがありました。

<スポンサーリンク>

「予約していただいてるのに申し訳ないんですが、今日ものすごく混んでまして。先生の診察を受けていただくのに、たぶん結構待つかと……。その間に外出されても構いませんが、どうします?」

確かに待合室混んでた。

外出してもOKなくらいの「結構」って、だいたいどのくらいですかね。と聞くと、確認してくれました。

「正確には言えないんですが、たぶん1時間以上は待つと思います」

1時間以上! うわー、それは満席の待合室で待つのはつらい。ちょっと咳き込んでる人とかいたし!
帰りにドラッグストアに行こうと思っていたので、先に済ませよう。

というわけで、おすすめに従って一旦外出。
ドラッグストアに行って買い物、ついでに文房具屋さんで書写用ペンを物色してから、クリニックに戻りました。

万一進みが早くて順番回ってきたら申し訳ない、と50分ほどで戻りました。受付で「戻りました」報告して、席に座ります。
すでに新規受付は終了していて、待合室もだいぶ空いてます。

これなら予想よりも早めに診察されるのでは? と思いましたが、甘かった。
そこからさらに30分以上席に座って、ぼんやりとテレビの昼のバラエティショー的なものを見て過ごしました。普段みないから新鮮といえば新鮮。
やっと私の診察の順番が回ってきたのは、予約から1時間40分後。うーん。

イラスト:忙しいお医者さんイメージ
待たされているけど、たぶん先生が一番大変っていう(いらすとやさんありがとうございます)

<スポンサーリンク>

先生の診察、目の様子をみてから、今回は眼圧下がってるね、やったね! と、薬を継続しましょう、いつものね! というやり取りをして、終了。診察内容はいつもよりちょっと簡略版だった。

この3分ほどのために1時間半待った。がくり。

「おまたせしてごめんなさいね!」と言われましたが、先生のほうがよっぽどおつかれでは……。朝から絶え間なく診てるでしょう。
私のあとにも数人まだ残っていたし。大変だ。

薬局で薬をもらって終了。
全部終わったのが13時半くらい。ひさびさの2時間コースだった。

眼科クリニックの午後の部は、14時スタートです。
先生、お昼ごはん、ちゃんと食べたかしら。いい先生なので倒れないでほしい。

来月は視野検査の予定です。進んでないといいんですが。

毎度言っていますが、40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。