家電購入は計画的に!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
髪を切りに行ってきました。
美容院の楽しみの一つが、担当さんとのおしゃべり。
今日の話題でなるほどな、と思ったのが、家電の購入の話です。

先日、私のドライヤーが急に壊れて、急いで買い替えた話をしました。
すると彼女も割と最近洗濯機が壊れて、買い替えたのだそう。

おお、洗濯機は大物だ。
値段も高いから、急な支出増も大変。

毎日の洗濯が追いつかなくなってしまうので、急いでお店に向かった彼女。

でも、「これがいいな」と思っても在庫がなくて1週間かかる、とかだと諦めることに。
結局、翌日配送可能な商品の中から選ぶことにしたそうです。

<スポンサーリンク>

結果として、選ぶ余地が少なかったこと、値段も高めなものになってしまった、などの後悔が。
2〜3万くらいは安く買えたはずなのに! とのことでした。

洗濯機は、買ったら年単位で使うものだから、できるならきちんと吟味の上で、気に入ったものをできれば安く手に入れたいところです。
でも一刻を争って買ってしまったので、それができなかったんですよね〜、とのこと。

つまり、必須家電(特に大型・高額なもの)は、壊れる前に計画的に買うべき! という教訓を私にしてくれました。

イラスト:緊急の家電購入のイメージ
大物の購入は計画的に…(いらすとやさん毎度ありがとうございます)

たしかに、私のドライヤー購入も、「明日からどうする?」みたいな焦りで買ってしまいました。
急いで検討はしたけど、「もうこれでいいや!」みたいな勢いがすごかった。今から考えたら、もうちょっと落ち着いて買えばよかったなあ、とも思う。(だからBluetooth付きのとか買ってしまったのだ。私には不要機能でした)

今から思えば、ドライヤーが壊れる少し前から、なんだか音が変な気がしていたのです。
前兆があったのに無視していた結果、慌てて購入することになってしまったのでした。

<スポンサーリンク>

我が家の冷蔵庫も洗濯機も、買ってから10年以上経ちます。
家電寿命10年説で考えると、そろそろ危ないのかもしれません。
2台立て続けに突然壊れたらと考えると、お腹が痛くなりそう。出費が痛い。

そう考えると、そろそろ検討開始して、すぐに買わなくても「いざとなったらこの辺にする」くらいの判断ができるように、最近の家電事情をチェックしておいたほうがよいのかも。

なんなら、購入時期も決めておけば、支出の事前計画もできる。

冷蔵庫も洗濯機も、どっちも10万単位の買い物になるので憂鬱ではありますが、不本意な買い物をするくらいなら、ちゃんと比較検討、計画購入のほうがいい。

いやでも、計画的にするにしても、来年とかにしたい。今年はすでに大きめ買い物を結構しちゃってるよ……。
いきなり壊れるのは勘弁してほしい。
(今のところどっちも予兆はないですが!)

慌てて買ったドライヤーは問題なく使えてるし、悪くはないですけどね!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。