ジョギング:2024年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
初夏です。気楽に走りに行けるいい季節ですね。あんまり走ってないけど。

5月の練習振り返り

そう、あまり走っていない。
5月下旬に上京しててその間は走らなかった(代わりにすごく歩いた)けど、それ以外の期間も少ししか走ってません。

5月の結果

走行回数 12回
走行距離 62.55km

2ヶ月連続100kmに至らず。

<スポンサーリンク>

これでも4月に比べると、回数も距離も2倍以上になっていますが、なにしろ1回あたりの距離が少ない。
だいたい4〜5kmで精一杯です。

体力激減

本当に私は今シーズン3回もフルマラソンを走ったのか?
と自分に疑問を抱くほど、走れません。

1回あたり4〜5kmと書きましたが、それもゆるーいジョギングで、途中で歩いちゃうこともある。
なんだかすぐに疲れてしまうのだった。

5kmが走りきれないとは。これはひどい。

あとスピードも遅い。この間、試しに最後500mくらいを5分半/kmペースくらいで走ってみたのですが、きつすぎた。これ、サブ4ペースくらいです。
こんなスピードで42km走ったことがあるのが信じられない。

<スポンサーリンク>

走れないに加えて、自分自身でもあんまり頑張ろうとしていない。きついのつらい。

でも、夕暮れの町をたらたらとのんびり走って汗をかくのは心地良い。
無理ない感じでむしろ健康的かもしれません。

そろそろ秋冬レースを考える

走ってないからもうマラソンは走らないか、というとそんなこともなく。

そろそろ、秋冬の大型レースのエントリーが始まっています。
どうしよう。半年以上先のことを考えなければなりません。目標を作るのは大事なのだ。

ここ数年はワンシーズンに2回走ってますが、今年は3回でました。体力的には大変でした。
大会も、今までと同じ大会にするか、別の大会に出てみるか。それも楽しそうで悩ましい。どうしよう。

大会開催は結構先(12月〜3月を狙ってます)ですが、そのための練習も当然始まります。
まずは、体力を戻さないと。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。