1人暮らしで気を付けるべきドア問題

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日オットが久々に上京しまして、しばらく一人暮らしでした。

久々の一人暮らしを満喫……といっても、普段とそれほど変わらず。
仕事してジョギングしてブログ書いて、という感じでしたが、いつもに比べてかなり気にしていたのが、こちらの2点。

 

1、戸締り

いや、いつもも気にしてますよ!
でもやはり一人なので、より気をつけました。
窓やドアの鍵チェックはもちろんですが、家を出入りするときの前後、まわりの確認などもちょっと神経質にしてしまった。

宅配便の受け取りも、急ぎのものでなかったので、オットが帰る日以降の受取に事前変更したりしました。
(クロネコさんはネットで到着前に変更できて便利です)
ちょっと用心しすぎかしら……とも思いつつ、まあ用心に越したことはないということで。

<スポンサーリンク>

 

2、ドア開けっぱなし

一方、家の中のドアは、基本開け放していました。
これは泥棒対策ではなくて、万一の「ドア故障対策」です。

 

以前住んでいた家で、ドアノブが壊れたことが2回ありました。
ドアノブが壊れると、ドア、開かなくなっちゃうのですよ。
カチャッとまわして、でっぱりを引っ込ますことができなくなるのです……!

その以前壊れた時は2回とも、オットと二人で家にいて、たまたま、その壊れたドアの「中と外」にそれぞれがいました。
運が悪いようで、運がよかったとも言えます。
あわてて身動きできるほうがリボン状のひもを探してきて、ドアの内側と外側からそれぞれドアノブのでっぱりを引き上げるようにして、なんとか脱出。

もしあれが、1人きりの時だったら、しかも閉じ込められた側だったら、ドアを蹴破るしか出られないかもしれません。
ていうか、果たして私に蹴破れるのかな……。
でられずに、中で息絶えてしまいそう。
いやー、事故物件にさせてしまうのはまずいわー。

<スポンサーリンク>

 

今の家で、ドアの不具合や不安を感じたことはないのですが、それでも「万一」ということがあります。
オットが戻るまで数日あったりしたので、万一閉じ込められたら数日行方不明状態になってしまう……。

というわけで、家に一人でいることをいいことに、トイレも半開き、洗面所も半開き、と、常にドアを中途半端に開けておきました。
見た目は悪いけど、何かあってからでは遅い。

 

そして今は、オットが家に戻ってきたので、再び通常の(ドアを閉める)生活をしております。

いや、ほんとにね。
1人暮らしのドアノブ壊れ問題は、マジで生死にかかわるので、皆さんもお気をつけください!
ドアノブがガタついてたら、早めに修理をすべし!(これほんとにマジで!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。