目医者日記:目が痒くてたまらない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
目医者に行ってきました。
先日行ったばかりですが。

前回のクリニックに行く直前から少し目がかゆいな、と思っていたんですが、それがひどくなりました。

目がかゆいのに加え、涙がじわじわと止まらない。夜にはとめどなく流れるので結構困る。
そして朝。目の上に紗がかかったような白いもやのようなものがかかるのです。目を洗うと取れます。目やにみたいなものなのだろうか。充血はなし。

かゆいせいもあって、目をこすってしまうこともしばしば。
こすりすぎて、目頭や目の縁がぴりぴりと痛むようになりました。

うーん。困った。なんだこれは。

数日我慢していたのですが、万一なにか悪い状態だと困る。
目は大事にしておかないと。

<スポンサーリンク>

予定外ですが、いつもの眼科クリニックに行きました。
台風明けなこともあってか、かなり混雑しています。やむを得ません。

受付で、いつもとは違う症状で診察をお願いしたい旨を伝えると、症状をいろいろ聞かれ、その後に待合室へ。
長期戦で待つのを覚悟していたのですが、割と早めに名前を呼ばれました。

なにか検査だけを先にするのかと思いきや、看護師さんに更に詳しく症状を聞かれ、その後すぐに先生の診察を受けることになりました。
他の待ってる人、すっ飛ばした? そんな緊急度高い?? とビビる。

診てもらうと、どうもアレルギー症状っぽい、とのこと。

なんのアレルギーかは眼科ではジャッジできないけど、とりあえず食べ物の感じではないので、なんらかの花粉か、PM2.5などの大気に含まれてる系のものではなかろうか、とのこと。
(食べ物の場合、もっと大々的にアレルギー反応がでるそうです)

とりあえず、以前スギ花粉のときに出してもらったアレルギー用の目薬を出してもらい、様子をみることになりました。
一時的とはいえ、また点眼薬が追加されてしまった。今回のは1日4回。面倒。

診てもらってからもやはり毎日かゆくて、処方された点眼薬を定期的にさしています。あんまり劇的には効かず、かゆいのを我慢する日々。

これまで、夏から秋にかけてのアレルギー反応は今までなかったので、ショックです。
新たなアレルギーの元ができてしまったのか。
しかも、鼻や喉はなんともないのです。目だけがめっちゃかゆい。

<スポンサーリンク>

今時期の花粉アレルギーの主なものはなにか調べました。

キク科のブタクサやヨモギ、アサ科のカナムグラ、イネ科のカモガヤが代表的なもの。
(中略)
花粉以外の秋のアレルゲンとして意外と知られていないのがハウスダストです。

秋にも花粉!? ハウスダストが起こす秋のアレルギー性鼻炎|アレグラFX アレルギー専用鼻炎薬|久光製薬株式会社

あーー、ブタクサはよく聞きますね。
雑草系か! 今まさに開花期ですね。それかなあ。

私の住む近辺にも田んぼや空き地があって、あぜ道にも雑草がたくさんあります。
そのへんの脇を走ることもよくある。
避けるの難しい……!!

ハウスダストはどうだろう。一応掃除は定期的にしているけど(毎日とは言わない)。
ダニ対策は特別にやっていないけど、普通の掃除でいいんだろうか。
この夏は暑すぎてエアコンを長時間入れてて換気が少なかったので、そういうのも影響があるのかしら。

とりあえず、目薬でなんとか凌ぐしかなさそうです。
あと、掃除をもうちょい気にしてやろう。

今年はじんましんは出るわ、アレルギーは出るわ、なんかもう、かゆみの夏です。いろいろ掻き壊さないようにがんばって自制しています。(かき壊して傷になって、治りが遅いのがあるあるなので)

このへんも老化による体質変化の一つなんだろうか。
アレルギーはちょっと違うのかな。
地味に辛いなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。