【まんがメモ】「きのう何食べた?」23巻

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」23巻発売されました。さっそく読みましたよ!

盛大にネタバレあります!

写真:きのう何食べた?23巻書影
珍しい後ろ姿

発売前に帯なしの書影を見たとき、「後ろ姿? 腕組んでる? え、最終巻じゃないよね!?」って思ってしまいました。今までにないシチュエーションです。

裏表紙を見て、そして中を読んで納得。

<スポンサーリンク>

まさかのサプライズ結婚式とは!!!
コミックス派で連載を全く目にしていないので、全然知りませんでした!

シロさんの驚きはもちろんですが、来てくれた人たちの表情、ケンジの笑顔をみて、じわじわとシロさんが嬉しくなるシーン、こちらまで胸が熱くなりました。まさに「パートナーの嬉しそうな顔を見られる」結婚式でした。本当によかったね。

二人が一緒に暮らし始めて20年。そんなに経つんですね。連載当初40代だったシロさんが還暦だもんね。
ケンジのスピーチ、とても素敵だった。
生活をずっとともにしてきたからこそ言える言葉たちだなあ。

ご両親とケンジとのわだかまりもなくなり、これまでの関係者(二人の関係を知っている、に限るけど)がほぼ全員顔を合わせて、二人を中心に新たな関係を作っていくのもムネアツでした。

そうか、この人たちは直接会ったことなかったんだね!

<スポンサーリンク>

悟朗くんの成長著しいのもびっくりですが、最後の「学校で習ったから(男性二人の結婚式に違和感なし)」っていうのも素敵でした。
こうして少しずつ「当たり前」がアップデートされていくんだな。

今巻はごはんもおいしそうでしたが、結婚式で全部吹き飛んでしまいました。笑

じゃがいものグラタン、レタスの湯引き(ソースがおいしそう!)、鶏肉とカブのあんかけなどはぜひやってみたい。鯛茶漬けもいいね。
佳代子さんのチーズケーキもおいしそう!(だけど道具から揃えないと作れない…!)

あと、書影のところの帯にありましたが、「生原稿(線画のみの)読者プレゼント」ですってよ!!!
ダメ元でも応募するよ〜〜!!

結婚式以外も、にこにこしちゃうようなお話ばっかりの23巻でした。ジルベールの誕生日いじりもシロさんにぴったりハマってよかったね!笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。