暑さ寒さも彼岸までとはいうけれど

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月も中旬だというのに、ものすごく暑い福岡です。
いや、全国的に暑いんだと思いますが、ちょっと私の知ってる9月の気温じゃない。

ちなみに今日は最高気温36度、最低気温が29度です。
日が暮れてから外に出ましたが、全然涼しくない。

<スポンサーリンク>

昼間暑くても、せめて日が暮れたらもうちょい涼しくなってくれないか。

絶望的な気持ちになりつつ、この先2週間の天気予報をながめていたら、来週、ちょうど秋のお彼岸のころになったら、30℃を切る日が出てきました。
あと1週間がまんすればいいの?

キャプチャ:糸島市の2週間天気予報
糸島市の2週間天気 – 日本気象協会 tenki.jpより。最高26度とか!はよ!

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、確かにお彼岸頃に多少は落ち着くのか…?

<スポンサーリンク>

でもたぶん昔の「暑さ」は8月でも30℃くらいで、彼岸に落ち着くのは20℃台前半とかのことだよね。

「35度超えの猛暑日の連続が真夏日〜夏日レベルになる」のはちょっと違うような気もするけど、それでもようやく秋が近づいてくるのか。

最近、ジョギングをしているコース沿いで早咲きの彼岸花を見かけます。
こんなに暑いのに、ちゃんと季節通り彼岸花は咲くんだよ。
彼岸花が似合うくらいの涼しいシーズン、カモン!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。