台風サンサン襲来(準備)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
大型台風10号サンサンが近づいています。史上最強クラスって噂です。

少し前までは「名古屋あたりを直撃か?」と、ちょっと対岸の火事的に見ていたのですが、どんどん西よりのコースになって、どうやら鹿児島方面から福岡直撃コースです。その後日本列島縦断の勢いですね。こりゃやばい。

台風の備えを粛々と。といっても、そんなにしていません。

<スポンサーリンク>

水は割とストックがある(先日の地震でも増やした)のと、食べ物はそこそこ大丈夫かなと。
冷凍庫にペットボトルに水を汲んで突っ込んでおこうかしら。
凍らせておくと、停電時に保冷剤代わりになるそうです。先日の冷凍庫が壊れたときに経験済みなので、「巨大氷」は有効です。

ベランダのものは、サンダルはしまって、物干し竿は下におろしました。ベランダが壁タイプなので、下においておけば大丈夫かな、と。
だいぶ前にベランダにおいてあったものたちをかなり処分したので、準備は割と楽です。

あとは明日あさっての直撃日には、早めにお風呂に入る、スマホを充電しておく、とかかな。

<スポンサーリンク>

窓の養生テープは、外部から物が飛んでくる可能性があるときに有効だと思うんですが、いるかなあ……。
一応家に在庫はありますが、やるかどうかは明日になってから風の様子を見て決めようと思います。

あと大事なのは、窓の桟に古布を突っ込むこと。
強風&大雨のとき、窓の隙間から水が吹き出すのですよ。
以前に、やはり台風で窓際がびちゃびちゃになったことがあったので、警戒しています。これも明日やります。

そして最後に自分の行動。
私自身が台風中に外に出てて風で吹っ飛んだ経験があるので、明日明後日は完全に家に引きこもり予定です。一歩も家をでないぞ!

皆様も、お互いご安全に!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。