どうぶつの森ポケットキャンプ、サービス終了のお知らせですって!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日の午後にショックなニュースが。

スマートフォン向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サービス終了のお知らせがありました。

このたび、誠に勝手ながら、スマートフォン向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のサービスを、2024年11月29日(金) 0:00(日本時間)をもって終了することとなりました。

スマートフォン向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サービス終了のお知らせ|お客様へのお知らせ|任天堂サポート

えええええ。マジか!

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ
アプリでもお知らせが出ました

2017年11月にスタートした『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、通称ポケ森。
ちょうど7周年、というタイミングで、サービス終了するとのことです。

<スポンサーリンク>

その代わり、有料アプリの『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が配信されるとのこと。プレイデータは引き継げるそうです。

それを買って続ける??
いやー、やらないかなあ。

私にとっての「ポケ森」の存在を説明するのがとても難しい。
ほぼ毎日さわっていて、イベントごとに楽しんではいるのですが。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ
毎日の積み重ねでレベルも457まで行きました(上には500超えの人もたくさんいます)

でも「毎日めっちゃ楽しんでます!」というと語弊がある。
なんというか、惰性でやってるのが8割くらいなんですよね。
隙間時間があると開いて、アイテムを集めたり、どうぶつにプレゼントして仲良くなったり。
でも基本的にやることは毎日・毎イベント、ほぼ同じことの繰り返しなので、真剣に向き合って検討したり考えたりすることはほとんどありません。

<スポンサーリンク>

だけど、毎月イベントがあってそれで新しいアイテムが出てくるので、それをこつこつ集めてる。
直接なにかの連絡を取り合う事はないけど、名前を覚えるほどギフト交換をするフレンドたちもいる(まだアクティブな人たちもそこそこいるのだ)。

アイテムを集めたからといって特別な感情が沸き起こるわけでもなく。
フレンドとのやり取りも言葉を交わせないので、あくまで淡々としたものです。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ
まだまだアクティブなフレンドたちも大勢いますよ

とはいえ、アクティブなユーザーがどんどん減っていたのは実感していました。
フレンドたちがじわじわログインしなくなってくるのがわかるのです。この間までアクティブユーザーだったのに、気づけば1週間アクセスしてないな、みたいな。数日アクセスしなくなると、ほぼ戻ってくることはありません。
どんどん減っていくユーザー・収益のために、サービスを運営したり新しいイベントを開発し続けるのは大変でしょう。
サービス終了を決断したのもやむなし。

あと3ヶ月ちょっと。最後に7周年記念兼サービス終了のイベントとかするのかなあ。
私はいつも通り、大きな感情の起伏もなく、淡々とアクセスし続けるのかしら。
空気のようになっていた存在だけど、やらなくなったらさみしくなるのか。それともあっという間に忘れてしまうのかな。

「最後まで毎日楽しみます!」みたいな熱の上がるゲームじゃないから、なくなったときにどうなるのか、自分でもよくわからないのです。
いまギフト交換をよくしているフレンドさんたちと、語り合いたいところです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。