じんましんの夏

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
この夏はじんましんの夏です。

初めて出たのが7月頭、その後、7月下旬に2回目。

その後も、軽め(?)のじんましんが何度も出ています。
だいたい、朝起きてから、虫刺されのような赤い発疹が出たなと思うと、それがぽつぽつと広がっていく事が多いです。

<スポンサーリンク>

2回目の発症時に飲み薬を多めにもらって、じんましんが出たら飲んでいます(そういう投薬指導を受けました)。
薬のお陰で、そんなに大事にならずに済んでいますが、もう結構な回数じんましんが出ているので、「またか!」という感じ。

さらに最近は身体がむずかゆいような、「翌朝に出そうな気がする」という変な予感もするようになって、そういうときは寝る前に薬を飲んで寝ます。

そして今日。
今朝、起きた後にまたしても腕に赤い発疹が出てきたので、「またかーい」と、薬を飲みました。
いつもならこれで収まって数日出ることはないんですが、夕方に今度は足の膝辺りに赤みが発生。かゆい。

すぐに薬を飲んだので広がりませんでしたが、1日に2回発症は初めてです。

<スポンサーリンク>

そういえば、最初のころは半月は出なかったのに、その後はちょいちょい出るようになってるな。
発症頻度が劇的に上がっている。

もっとちゃんと発症を記録しておけばよかった。

以前診てもらったときに「温熱じんましん」と言われましたが、暑い日々が続いているせいで発症しやすい身体になってしまったのかもしれません。いやだなあ。
ここのところずっと、シャワーは絶対ぬるーいものしか浴びないようにしたりと気をつけているのですが。

気温が下がる10月くらいまで気を抜けないのかもしれません。
あんまりひどいようならもう一度診てもらったほうがいいのかしら。うーん。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。