手指が痛い問題が継続中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
健康問題です。最近関節が痛いのです。

これが加齢か……。と一言で片付けられると悲しい。

具体的には、指の関節。両手ともに痛いのです。
ここ1ヶ月くらいでしょうか。急に痛みが出るようになりました。

力を入れなければ痛みはないのですが、ピンとのばしたり曲げて力をいれると痛くて、なんだか熱を持っているような感覚があります。力の入った「グー」が辛い。

<スポンサーリンク>

特にいま苦手になっているのが、フタをひねって開ける、みたいな動作。
ペットボトル(特に炭酸水)のフタ開けとか、ものすごく痛くてつらい。
素手だと強く握るのもきついので、タオルで巻いたり、シリコンのミトンをしてあけたり。
重いもの持つのも若干不安です。

キーボード打つのは全然大丈夫なので、今のところ仕事に支障はないのが幸いですが。

イラスト:手が痛いイメージ
地味につらい(いらすとやさん、ありがとうございます)

関節痛といえば、足腰もちょっと痛い。

普通に歩けるし、なんなら軽めになら走れる。
だけど、強い運動ではなくて長時間座ってからの立ち上がるときがしんどい。
股関節? 膝関節? そのへんがぎしぎしいうような感じがします。動きがぎこちない。
しばらく動くと普通に動けるようになるのだけど。

なんだか油が切れてしまった歯車が、しばらく動かすと滑らかになるみたいな感覚です。

関節痛を調べると、リウマチとか結節とか膠原病とか、そういう病名が出てきました。

<スポンサーリンク>

参考:手指を曲げると関節が痛いのは第一関節?第二関節?考えられる病気

「リウマチ」ってもっと高齢者のイメージでしたが、

30~50代の女性に発症しやすい

手指を曲げると関節が痛いのは第一関節?第二関節?考えられる病気

とありました。思っていたよりも対象年齢が若めでした。

でも、初期症状にかかれているような食欲不振だの体重減少だのはないのですよね。うーん。

あんまり長引くようなら、一回診てもらったほうがよいのかしら。
基本健康だし動けるんだけど、こうしてじわじわ医者通いが増えていくのかなー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。