【マンガメモ】「ファッション!!」怖くて読みたくないけど読んじゃうサイコサスペンス

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりにぐわっと引き込まれたマンガです。
「ファッション!!」(はるな檸檬先生)。これはやばい。

※全話無料はすでに終わってます

連載再開にあたって、期間限定で無料公開されてました。(全話公開は終了)

ファッション界のお仕事マンガか〜と思ったら、全然ちがった。
サイコ・サスペンスだ。

ファッション業界の諸々の内情、様々な困難を乗り越えていくある意味サクセスストーリーでもあるんですが、なんだこの怖さは。
読んでて寒気がするというか、怖くて先がみたくない。
でも気になるから読んでしまう。
非常に体力気力を使うマンガでした。

<スポンサーリンク>

こういう感じのマンガは、ウシジマくん以来かもしれません。
ウシジマくんのような直接的な暴力描写はほとんどないのですが、怖いのはそこじゃない。

つるっと簡単に、なにも罪悪感なしに嘘をつける人間が怖い。
プロジェクト進行のギリギリ感が怖い。
お金が湯水のように出ていって怖い。
やりがい搾取されっぱなしでメンタルに来る。怖い。
家庭崩壊も怖い。
洗脳ってこんな簡単にされちゃうの?っていうのも怖い。

ジャンくんは、ファッション(見せかけ)と人たらしの天才なんだな……。

絵はほんわかしているのに、常にジェットコースターにのせられているような心拍の上がり具合でした。
それと同時に血の気がひくような。手足が冷たくなるような。息苦しさを常に感じます。ストレスがすごい。
こんなホラーの描き方があるんだな……と感心してしまった。

こちらから序盤3話まで(と最新話)が読めます。

<スポンサーリンク>

こちらの記事も拝読しました。

そして読んだあとに知ったのですが、「ファッション!!」の原型になっているっぽい実際の事件があるそうです。

《被害女性告発》紅白「嵐」衣装の韓国人デザイナーが「首絞めDV」で逮捕 事件後は「ネットストーカー」に | 文春オンライン

マンガを読んだあとにこちらの記事を見ると、「これだわ」ってなりました。
割と最近の事件です。これを取材して描いたのか。
作中のファッション業界内部の生々しさなどもすごいので、作者の方の取材力の凄さ、それを読みやすい形に落とし込んだ手腕にうなります。

今回、一旦止まった連載再開記念で、全話公開だったそうです。
作者の方曰く、ここからが描きたかったところだそうなので、これは続きを読まないと。
怖い、けど、目がはなせないです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。