【自炊】「まるごとチキン&ズッキーニの炊き込み」肉も野菜もほろほろごはん

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。

今回は「まるごとチキン&ズッキーニの炊き込み」。長谷川あかりさんレシピです。
レシピはこちらを参照しました。

作り方も材料もシンプル。
鶏もも肉、ズッキーニ、にんにく、黒こしょう、塩、酒。

<スポンサーリンク>

炊き込み前がこちら。すごいビジュアル。ズッキーニは炊飯釜に入り切らず、半分に切りました。

写真:まるごとチキン&ズッキーニの炊き込み
生肉どーん。

約50分で炊きあがりました。
ズッキーニが柔らかい! トングで取り出すときに皮をえぐってしまいました。

写真:まるごとチキン&ズッキーニの炊き込み
炊けました。いい匂い

カットして、完成です。一見カオマンガイぽさもありますね。
カップスープと梅ピュレトマトを添えました。

写真:まるごとチキン&ズッキーニの炊き込み
お手軽だけど豪華っぽいランチ完成

いただきます。
肉もズッキーニもほろほろ! 柔らかい!
レモン醤油タレのスッキリした酸味がよくあいます。
カオマンガイともちょっと違う、不思議な味わい。

<スポンサーリンク>

ごはんには鶏の出汁と脂がたっぷり染み込んでます。にんにくの香りもただよい、当然おいしい。
が、ちょっと水分多めでやわらかめでした。若干リゾットっぽい。
メモリぴったりに水を入れたのですが、ズッキーニが大きかったからかもしれません。

でも「これはこういう料理です!」って言われたら、そういうものだと思う。おいしいですよ。

ズッキーニもとことん柔らかく蒸し煮されてて、スプーンで押すとくずれそうなほどでした。歯がいらない。
これは好みの問題ですが、私はもうちょい歯ごたえがあったほうが好きかも。
でも一緒に炊くからこそ、手間なくおいしく食べられるのよね。
一緒に炊くなら、硬さ調整は難しい。うーん。

もうこれは、「こういう料理です!」ってことだな。
レシピタイトル通り「下準備ほぼゼロで作れ」ておいしいことが重要なのだ。手間をかけたら別料理だし。

あと、レモン醤油は必須アイテムですね。
これがあるからこそ、味が引き締まる感じでした。
今回はレモン汁(ポッカの)で作りましたが、本物レモンを絞ったらもっと香りがよいのだろうなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。