ジョギング:2024年6月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
梅雨前線の真っ只中、毎日雨が続いてます。
走るのも途絶えががちになってます。

6月の練習振り返り

梅雨のせいにしたくなりますが、今月もあまり走ってません。
雨の日は走りたくないのだった。
走りながら降ってくるのは諦めるけど、走る前から降ってたらやめちゃう。

6月の結果

走行回数 14回
走行距離 66.9km

中旬まではそこそこコンスタントに週4〜5で走ってたんですが、下旬は雨続きでほぼ休み。
1週間以上走りませんでした。こんなに連続して走らなかったのは、3月末に体調崩した以来では。

<スポンサーリンク>

1回あたりの距離も、先月同様全然伸びてません。疲れて走れない。

結果、3ヶ月連続で最低目標の100kmを超えられませんでした。
今年はほんとにダメダメだなあ。

体力戻らず

5月のときも体力がなくて、全然距離が走れなかったのですが、それが継続中。
5kmを走るのがやっと、という感じです。

暑さも手伝って、ますます走れなくなっています。どうしよう。

無理にでも長い距離を移動してみる(歩いてもいいので)ってしたほうがいいのかな。
などと思いつつ、むし暑さに負けてそれもチャレンジできず。

このまま真夏に入り、全然走れないまま秋になってしまいそうです。

それでも秋冬は巡ってくる

<スポンサーリンク>

そうこうしているうちに、秋冬の大型レースのエントリーが始まっています。

どうしよう。こんな調子でもまたある程度走れるまでになるのだろうか。
でも、エントリーしなかったら、本当に走れなくなってしまいそうな気もするし。

やっぱりフルマラソン完走目標と言う名の強制力があるかないかで、モチベーションがだいぶ変わってくるのです。
また「思うように走れなくてつらい」ってなるかもだけど、エントリーはしておくべき……。

最近のわたしの身体各所の関節鈍痛みたいなのも気になるところなんですが、まずは動かしてないと動かせなくなっちゃう。

とにかく、長めのジョギング。頑張らずに歩いてもいいから、みたいなのを取り入れるようにしたいのが、7月の目標かな。めっちゃ低め目標。

あとは、3ヶ月ぶりに100km超えをなんとか!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。