ドキドキハラハラ★帰省の終わり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先週から帰省していました。約1年ぶり。
もっとマメに帰れ、という声をうけ、せめてと母といる時間を長めにとりました。

上京中は天気もよくて、母と散歩に出たり食事をしたり、友達と出かけたりと楽しみました。詳しくは追々。
ほぼ問題なく日程を終え、上出来な感じで月曜朝に実家をでました。あとは昼過ぎの飛行機に乗って帰るだけ。

大問題が発生したのはここから。
JR中央線が遅延しました……!!(以下無駄に長文です)

朝の新宿駅で線路に人が立ち入り(立ち入るな)

9時ごろに乗り込んだ電車は女性専用車両で割と空いててラッキー。
途中の阿佐ヶ谷か高円寺あたりで眼の前の席が空いたので、リュックも大きめだし東京駅まで座っていくか、と腰掛けました。カートは持たずに宅急便で自宅に配送済みです。

東京駅で高速バスに乗り換え、成田空港にいく予定でした。LCCジェットスターは成田空港第3ターミナル発着。
念の為、と、結構時間的には余裕もって行動していました。

東京駅でおいしいお弁当でも買って、空港での待ち時間にお昼に食べようかななどとのんびり考えていました。

ぼんやりとしていたら、急ブレーキ。
なんだ!? とみんながざわざわしていると、アナウンス。

「新宿駅構内で線路に人が立ち入ったため、緊急停止しました。現在安全確認中です。しばらくお待ち下さい」

まじか。

今どこ? と思って地図を確認すると、新宿まですぐそこでした。窓からは西武新宿あたりの町並みが見えます。

どうしよう。すぐに動いてくれたらいいけど、一度止まると平日朝の数珠つなぎで走ってる中央線はなかなか動かないはず。
動いたとしても、ノロノロ運転になるのが予想されます。

人身事故じゃなくて、「立ち入り」だけなら、すぐ動いたりするのかな……。と希望を持ちつつ待ちますが、全然動く気配がない。
たまに入るアナウンスも「状況確認しています、もうしばらくお待ちください」みたいな感じ。ううう。

10分、20分と時間がたち、じわじわ不安が広がってきます。
飛行機乗り遅れたらどうしよう。一番格安チケットなので払い戻しも振替も効かない。

前みたいに、飛行機遅延しないかな、と調べますが、こんなときに限ってきっちり定時運行である。もーー!

緊張で腹痛発生(二重苦)

とりあえず調べられること、と交通状況を調べます。
地下鉄大江戸線も遅延しているらしい。地下鉄で振替輸送もやってるそうです。たぶんめちゃくちゃ混んでるだろうな。

高速バスは電車遅延と関係ないから、どうにかして東京駅まで行ければ成田に着けるはず。

<スポンサーリンク>

新宿まで行けたら、丸ノ内線で東京にいくか? それともこのまま東京駅まで行ったほうが実は早い? タクシーで東京までいく? いやでも、すぐにタクシーに乗れないのでは? みんな乗りたいよね??
どうしたら一番早く東京につけるんだ?!

ぐるぐる考えていたら、緊張したせいか、お腹の調子ががぐるぐる渦巻いてきました。
これはやばい。危険です。人としての尊厳に関わる感じのお腹の動き。

飛行機に乗り遅れるよりも、トイレに行けずに暴発(……)するほうがよっぽどやばい。

たのむから、とりあえず新宿駅まで動いてーーーー!!!!

という魂の叫びが通じたのか。
緊急停車後30分くらい経った頃に、「安全確認が取れたので、新宿駅まで移動します」というアナウンスが!
間に合ってくれ!!

ゆっくりと電車がホームに入り、やっとドアが開く。ホームに降りると同時に、人の隙間を無理ない範囲でダッシュする私。スニーカーとリュックでよかった!!!

トイレを見つけて駆け込むと個室が空いていました。この混乱時になんという僥倖。
よかった、人としての尊厳は守られました。

新宿から一番早く成田空港につく方法

私の人としての尊厳が無事に守られたところで、次は移動です。諦めたらそこで試合終了ですよ。
電車のなかで調べた限りで、地下鉄かタクシーで東京へ移動? でもJR遅延の影響で地下鉄もタクシーも混んでるかも? と悩む私の目のはしに「成田エクスプレス」の文字が目に入りました。

その手があったか!
ここ数年、バス移動しかしてなかったので眼中にありませんでした。(成田エクスプレスは特急だから高いのだ)

動いているかわからないけど、とりあえずホームを目指して行ってみると、ホームに1台止まっている。どうやら約30分前に出発予定の電車らしい。あああ、やっぱり遅れてるんか。

でもホームのアナウンスを聞くと、もうすぐ出発するっぽい。

成田エクスプレスの乗り方忘れちゃったけど、とりあえず乗り込む。デッキで「全席指定で、特急券・指定席券が必要」みたいな注意書きが目に入りました。

ホームを覗くと少し離れたところに特急券売り場がありました。でも買ってる間に出発しちゃったら最悪である。
もう、車内で車掌さんに買わせてもらおう。乗り遅れるよりいいや。

しばらく待つと、出発のアナウンス。そして動き出しました。
トイレ行ってる間に出てもおかしくなかったのだから、相当ラッキーなのでは?

動き始めて、そういえば、と、成田空港までかかる時間を調べる。
成田エクスプレスは、新宿から渋谷・東京をぐるりと経由してから千葉、成田空港へいくらしい。最短で行ってほしい。乗車時間は約1時間20分。特急なのに結構かかるな。

うーん。到着予想時刻、超ぎりぎりです。
妙にのろのろと山手線を走る成田エクスプレス。もっとスピードあげてほしい。

やっと東京駅着。
東京で湘南方面からきた車両と連結するという。
もーーー連結とかいいから、はよ。

ほかの乗客は結構のんびりまったりしているように見えて、遅れてても焦る感じがないのが不思議。出発ギリギリの人は私しかいないのか?

そういえば、成田エクスプレスで行く場合、成田空港第3ターミナルはどう行くんだろう?
第1、第2、第3と、無料の周回バスがあったはずだけど、それがこなかったらタクシーか? すぐに乗れるかな?

調べると、どうやら徒歩移動もできるっぽい。徒歩10分とのこと。
それなら、周回バスを待つよりも走ったほうが早いかも。

移動ルートを調べ、間違いなく最短で移動できるように、脳内シミュレーション。

<スポンサーリンク>

参考:空港第2ビル駅と第3ターミナル間の移動 | 交通アクセス情報 | 成田国際空港

そういえば、車掌さんの改札が回ってこない。できれば電車内で精算してさっと自動改札で出たいのに。
結局、車中で精算することはできず、空港第2ビル駅に到着。飛行機出発まであと40分。

すでにネットでチェックインしていて荷物預けもなし。到着すればすぐ保安検査場に行ける。
なんとか間に合うはず!

写真:成田エクスプレス 第2ビル駅イメージ
Photo by Lourd Tan on Unsplash

駅から搭乗口までダッシュ(の気持ち)

駅到着前からドア前に待機し、開くと同時にダッシュ。
階段を駆け上がり、改札横の窓口に向かいます。誰も対応中の人なし、よかった!

駅員さんに「新宿の事故で急遽駆け込んだので、特急券買ってません。急いで精算おねがいします!」というと、たぶんこういうのに慣れてるっぽい駅員さんが、非常に迅速に精算してくれました。助かる。

そこから、事前学習しておいた通りのルートで第3ターミナルに向かいます。導線がわかりやすい。ありがたい。

背負ってる荷物が揺れて流石に全部は走れませんでしたが、小走りと早歩きを組み合わせて、5分強くらいで第3ターミナルに到着。

そこから保安検査場に早歩きで直行。入口から遠い!
なんとか出発時間の25分前には検査完了しました。やったーーー。
保安検査まで入っちゃえば、あとはなんとでもなるだろう!
一安心して、またトイレに行きました。よかったよう。

さらに遠い搭乗口(一番端っこだった…)まで早歩きして、無事に飛行機に乗れました。
こういうときに限って、ほんとに定時運行でした。こんなときこそ大幅に遅延してほしい。

いろんな偶然で間に合った感

今回は本当に不幸中の幸いが続きました。

もし最初に乗った中央線が1本遅かったら新宿につくのにもっと時間がかかっていたし、1本早かったら新宿を過ぎてて成田エクスプレスの選択肢は取れなかったかも。

もし新宿のトイレが混んでたら、遅延した成田エクスプレスに乗れなかったかも。
トイレのあと、成田エクスプレスの案内を見かけなければ、東京駅に向かっていたかも。

成田エクスプレスの遅延解消が少し早かったら、乗れなかったかも。
逆にもっと長引いてたら飛行機に間に合わなかったかも。

などなど、すごくぎりぎりの細い糸でつながった感がありました。

最新情報ではないものの、東京の地理や電車、遅延時の状況の知識があったことも大事だったな、と。知らない土地ではこうはいかなそう。

遅延すると、Google検索とかでも最善の代替ルート案が出にくい、ということも把握しました。難しいね。

あとは、日頃走ってるので、最後の駅から搭乗口までのダッシュができた。走っててよかった。

こんなにギリギリで飛行機に乗ったのは初めてです。頭も身体もフル回転でめちゃくちゃ疲れました。
もう2度としたくない!笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。