【柳川おやつ】ル・カフェ・パティスリーさくらでかき氷、柳川あまおうスペシャル!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡南部の水路の街、柳川に行きました。何年ぶりだろう。

お昼を食べたあとに、いってみたかったカフェに行きました。
かき氷が食べたかったのだ!

いったのは、「ル・カフェ・パティスリーさくら」
柳川の水路脇にある小さなカフェです。

写真:福岡柳川 パティスリーさくら
可愛らしいお店です

中に入ると、おいしそうな焼き菓子、そして生ケーキがガラスケースに並んでいます。

こちらのカフェは前金制。
イートインの場合、先にオーダーをして支払いを済ませてから席につくスタイルです。

つやつやの桃のケーキも気になる……けど、今回の目当てはかき氷!
初志貫徹で、かき氷、柳川あまおうスペシャル(数量限定、950円)をお願いします。

<スポンサーリンク>

夫はコーヒーゼリー&クリームブリュレのケーキセット。

お会計をしてから席につきます。
2人がけのテーブルが4卓くらい、小上がりの4人席が1卓。
インテリアに古い看板や柳川の名物「さげもん」が飾られてて、洋風と和風がミックスされてて面白い。

写真:福岡柳川 パティスリーさくら 店内
この日は平日でのんびりした雰囲気でした

待つことしばし。
まずは夫のケーキセットがやってきました。

写真:福岡柳川 パティスリーさくら コーヒーゼリーとクリームブリュレ
ぷるぷる震えててかわいい。

ゼリーがプルプル震えています。キラキラしていて宇宙のよう。

シェアしてもらったのですが、コーヒーのほろ苦さ、ブリュレのあまさがマッチしておいしかったです!
あっさりと重くなく食べられるのも、食後のデザートにぴったりセレクトかも。

そして本命のかき氷がやってきました。

写真:福岡柳川 パティスリーさくら かき氷柳川あまおうスペシャル
でっかい

「おっきいな!」と思わず声が出てしまった。
巨大な白い山が登場。よく見ると、内側がピンク色に染まっています。
横にはどろりといちごシロップ。シロップっていうか、コンフィチュール。いちごがごろごろっと入っています。

「シロップは、よく混ぜてかけてくださいね」とのこと。

<スポンサーリンク>

まずはそのまま食べてみる。

氷はきめ細かく削られてて、ふんわりしています。
山盛りの内側にまで、何層もいちごシロップがかけられているので、これだけでも甘みがあっておいしい。

そして「スペシャル」のシロップ。ビーカーに入っているのもかわいい。
スプーンでよく混ぜて、かき氷に乗せます。
重量感があるのに、氷がへたりません。すごーい。

写真:福岡柳川 パティスリーさくら かき氷柳川あまおうスペシャル
あとに備えてシロップ半分残す作戦

冷たさに、シロップの粘度が少し強まって、氷と一緒に食べやすい。さっきまでとは違った、パンチのある甘酸っぱさが広がります。
いちごはジューシーで、氷にアクセントをつけてくれます。うまい。

それにしてもこの巨大氷、食べ切れるだろうか。
と思っていましたが、頭が痛くなることもなく、ふわふわさくさくと食べきりました。おいしかったです!

お陰でお腹の中から体が冷えました。これで猛暑もなんとか歩けるかな……(と思いましたが、すぐ暑くて挫折しました)。

ごちそうさまでした!
フルーツを使ったタルトもたくさんあって、魅力的でした。
今年の夏は久しぶりにかき氷が食べられたので、満足です!

ル・カフェ・パティスリーさくら
福岡県柳川市沖端町10番地

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。