【糸島ランチ】「ジャムcafe可鈴」週替わりランチは糸島野菜いっぱいの優しい味

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりの糸島ランチ。「ジャムcafe可鈴」のランチを食べてきました。

「ジャムcafe可鈴」のジャムは食べたことがあったのですが、お店に伺ってランチを食べるのは初めて。
気になったときにはコロナ禍だったのですよね……。

「ジャムcafe可鈴」は糸島市西部、加布里地域にあります。
唐津街道から少し入った住宅街にある、小さなカフェです。

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴
路地の奥まったところにありました

カフェ営業は土日月のみなので、タイミングを狙っていました。
(土日は自分たちが仕事をしがちなので)

お店に入ると、先客が1組。
中はテーブル席が3卓、カウンターが2席。外からはパーティションで見えにくくなっているのですが、中からだと光が入って明るくて可愛らしい雰囲気です。

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴
テーブルやら照明やらがやたらかわいい。

<スポンサーリンク>

ランチは「糸島野菜たっぷりの」とついた週替りランチが1100円。
他に、サンドイッチやトースト(ジャムつき)などもありました。

週替りランチでお願いします。
主食はパンかごはんが選べたのですが、パンにはジャムがついてるということで、パンをお願いしました。ジャムcafeなので!

まずはあつあつのズッキーニのスープ(たしか)。
優しい緑色。味わいも優しい。器もかわいいぞ。

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴 週替りランチのスープ
滋味深い。おいしい。

そしてメイン他が一気にやってきました。予想以上に盛りだくさんです。

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴の日替わりランチ
バラエティ&彩り豊か。

メインはチキンカツ。胸肉の合間に大葉が挟まって、トマトたっぷりのソースがかかってます。グリーンサラダと彩りの良いピクルスも。
小鉢はポテトとブロッコリーのサラダにとうもろこしがもりもり。
パンにはトマトと甘夏のジャム、夫の分はりんごと赤ワインのジャムでした。

メインは揚げ物ですが、衣は薄く、肉は柔らかい。ソースにはパプリカが入ってるのかな? たっぷりトマトがおいしい。
ピクルスも酸味が柔らかくてしゃきしゃきです。
グリーンサラダもこんもりで、ドレッシングも手作りなのでしょうか。酸味がきつくなく食べやすくておいしかった。

ポテサラは、ブロッコリがたっぷりはいっているのか、かなり食感が軽かったです。たぶん茎部分が細かく切られて混ざっていると思う。なるほどなー。
とうもろこしのぷちぷちした甘さもアクセントになっておいしい。

<スポンサーリンク>

そしてパンとジャムです。
トマトのジャム! 以前ネットで見かけてから食べてみたかったジャムの一つ。
トマトと甘夏っていう組み合わせが面白い。
甘くて、でもトマトの酸味や味わいも感じて、さわやか。おいしい!

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴
トマトと甘夏のジャム!

りんごと赤ワインのジャムは、角切りの果肉がシャキシャキしてて、ぐずぐずになってないところにプロの技を感じました。全然タイプが違うけど、どっちもおいしいな。

写真:福岡糸島 ジャムcafe可鈴
りんごと赤ワインのジャムはシナモン風味

「糸島野菜たっぷり」はもうたしかにその通りでした! 野菜盛りだくさんにタンパク質しっかり、脂質少なめで身体に優しいランチ。
塩加減もやさしいけど、野菜のうまみがそこを補填してると思うのだ。おいしかったです!

ジャムcafeの名の通り、お店でも手作りジャムを小売しているのですが、「いま端境期であまり種類がないんですよ」とおっしゃってました。たしかに棚はちょっとさみしい感じでした。

でもここでしかなさそう! と「グリーントマト」のジャムを買いました。赤いトマトと甘夏ジャムもおいしかったですが、あえて食べてないのを。
「味見もできますよ」と声かけていただいたのですが、あえてせず、開封時の楽しみにしました。いつ開けようかしら。

ごちそうさまでした。
1100円でこのボリュームと品数とおいしさが楽しめるのがとてもいいなあ。
また来たいお店になりました。
ジャムも季節ごとにいろいろ食べてみたい……。

ジャムcafe可鈴
福岡県糸島市加布里2丁目3−11

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。