歯医者日記:おサイフは中身がなければただのポーチと化す

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに歯医者に検診に行ってきました。
前回が1月だったので5ヶ月ぶり。ちょっと間があいてしまった。
本当は4ヶ月に1回行くはずでしたが、うっかり予約し忘れてました。

いつものように歯頸の深さチェックと、歯石取り、クリーニング。
と思って行ったのですが「前回のレントゲンから1年経っているので、取り直してチェックしましょう」とのこと。

おお、たしかに現状把握は必要ですね。了解です。

上下の歯、全体がわかるレントゲンを撮影。
1年前のレントゲン写真と比較しても、特に大きな変化はなくて、歯頸の内側でトラブルなどもなさそうです。
昨年作ったセラミックの歯もしっかりくっついて順調でした。

<スポンサーリンク>

歯頸の深さチェックも大きな問題なく、歯石も比較的少なめ。
「がんばって、よく磨けてますよー」と歯科衛生士さんのお褒めのことばもいただき、問題なく終了しました。

歯石取ってもらって快適!

今回はほどよく快適に終わり、よしよし、と思ってましたが、最後の会計でやらかした。

財布のお金が足りません……!

最近現金払いすることが少なくて、可能な場合はクレジットカード払いか、ペイペイや楽天ペイなどで払ってます。
今日は現金でしか払えないのをわかっていたので、一応出かけるときに財布をちらっと見て、「検診くらいなら大丈夫よね!」という金額は確認してたのですが、予想外のレントゲン撮影がプラスされたのだった。

財布のお金全部集めても500円足りない。
冷や汗が。
昔の私なら、どこかのポケットや財布のすみに、いざというとき用の1万円札を忍ばせておいたものでしたが、最近はその習慣も薄れてました。前に同じようなシチュエーションで使っちゃったんだな。

受付の方に状況を白状します。このとき午前の部の最後だったため、すでに診療時間は終了してます。
受付さんのお昼休みを削ってしまうのも申し訳ない。

<スポンサーリンク>

「お金が500円たりなくて……すみません! コンビニでおろしてきていいですか」
「でももうお昼休みですよね? ちょっとお待たせしちゃうけど(コンビニまでちょっと遠い)大丈夫でしょうか……」

すると、受付さんから、「午後でもよければ、診察は14時からで、診察時間中なら今日いつでも大丈夫ですよ」とありがたいお許しがでました。

お言葉に甘えて、冷や汗かきかき帰宅。
お昼を食べてからお金を用意して、午後に届けました。
私の顔を見たら速攻で領収書用意してくれました。苦笑いしていたように見えます。うう、すみません。平謝りしました。

何も問題なく平和に終わったはずの歯科検診、予定外のネタを提供してしまいました。

次の検診はまた4ヶ月後。
クリニックでもクレカが使えるようになってほしい!(自由診療なら使えるんだけどなあ)
今後、財布の中身はちゃんと余裕もって行動します……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。