拡張機能「Control Panel for Twitter」で快適X生活

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
X(旧Twitter)は仕事でもプライベートでも使っていて、生活の一部のようになってます。あんまりつぶやいてませんが!
日中は主にパソコンで、ブラウザ(Chrome)を使って見ています。

TwitterがXになってしばらく経ちますが、旧Twitter時代に比べるととにかく広告が多いしインプレゾンビも多い。見知らぬ「おすすめ」が流れてくるし、とにかく余分な情報が多いのだ。

Xが収益をあげないと事業継続できないのはわかる。が!

ただ普通に! フォロワーの! 時系列のつぶやきがみたいだけなんだ!

拡張機能「Control Panel for Twitter」を追加する

<スポンサーリンク>

友人がポストしていました。
Chromeの拡張機能に「Control Panel for Twitter」というのが便利らしい。

Twitter をより細かく制御し、不足している機能を追加して UI を改善します
特徴:
ホームタイムライン

  • 常にタイムラインを「フォロー中」(時系列順)にする
  • アルゴリズムによる「おすすめ」を非表示
  • リツイート 別タブで開く
  • ミュートやブロックしたアカウントが含まれる引用ツイートを非表示
    (後略)
Control Panel for Twitterより

これ!
他にもUI改善などもついてます。これを入れたらめちゃくちゃ快適になるのでは??

さっそく拡張機能を追加してみました。
リンク先のChromeウェブストアから「Chromeに追加」して設定をお好みで調整するだけです。

キャプチャ:Control Panel for Twitter

これでXの画面をリロード。
おー、めっちゃすっきり!!

キャプチャ:Xのホーム画面
ホームがすっきりー!(Xアイコンも青い鳥になってる…)

<スポンサーリンク>

地味に

タイムラインの「おすすめユーザー」「おすすめトピック」を非表示

Control Panel for Twitterより

これが嬉しい。
サイドメニューに常にあるので目に入って、別に自分に必要な情報ではないのについクリックしちゃいがち。時間泥棒。
そしてインプレゾンビばかりでがっくりする、みたいなことが多かったのです。

もともとTwitter時代には「Tweetdeck」というウェブアプリで好きなタイムラインをカスタマイズして見ていました。なので、「おすすめ」などは全く不要だったのです。
あるとつい見ちゃうなら、見えなくすればいいのだった。素晴らしい。

困りごとはだいたい誰かが解決してくれる策を作ってくれているのだった。ありがたい。
もっと早く探せばよかった!

そして、私のスマホには、未だに「Twitter」があるんでした。(しばらくアップデートしてません)

キャプチャ:iPhoneのアイコン
どこまでTwitterのままで行けるかしら

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。