茨城の人気おみやげ「さつまろん」は最高にしっとりおいしい洋菓子だった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7242
同僚殿が茨城県に撮影に行ったお土産に「さつまろん」というお菓子をくれました。
初めてみるお菓子です。

パッケージと名前からして「サツマイモ」と「栗」のお菓子ですよね…。

<スポンサーリンク>

開けてみると、素朴な印象の茶色の焼き菓子が出てきました。

まるくてかわいい。
まるくてかわいい。
かじると、サツマイモ風味のしっとりした生地から栗が顔を出しました。
栗が顔を出しました。かじりかけで失礼。
栗が顔を出しました。かじりかけで失礼。

栗はアクセントになっていますが、どちらかというと、しっとりしてむせない上品なスイートポテトという感じ。
これ、おいしいじゃないですか!!

<スポンサーリンク>

気になって調べたところ、 常磐道 友部SA(上り線)限定商品とのこと。
もしや結構レアなやつだったのかしら。

NEXCO東日本が昨年実施していた「おみやげ総選挙」で第1位になっています。
へーへー。
サービスエリア、パーキングエリアがオススメする「おみやげ」総選挙 | ドラぷら

おいしかった!
ごちそうさまでした。
またお土産に買ってきてほしい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。