知らなかった! iPhone写真で簡単検索

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
美容院に行ったのですが、入口そばで美容師さんがかがみ込んでなにかしている。

こんにちはー、どうしたんですか? と聞くと、
「ここに謎の物体があって、それがなにかを調べようと思って写真撮ってたんですよ」
とのこと。たしかに窓にタニシのような、でも砂でできたような? 謎の物体があります。生き物ではなさそうです。

Googleの画像検索でもするのかな? と思ったら、教えてくれました。

「iPhoneで、写真から虫とか動物とか植物とか、名前を教えてくれるんですよ」

えっ。なにそれ。しらない。

iPhoneの「写真」で、個別の写真を上に軽くスライドすると、下に撮影情報が出ます。
いつ、どこで撮った、カメラの設定、などなど。それは知ってた。

その上に、いつの間にか「調べる」という項目ができているのです。
美容師さんちの猫の写真には「調べる:猫 >」とありました。

<スポンサーリンク>

いつの間にそんな機能が!?

帰ってから、自分のiPhoneでもやってみました。

まずは動物。実家の猫を撮った写真です。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
無許可なので一部モザイクで…

猫って出たー!

でも「調べる」で出てきた猫種は間違ってました。まあ、写真が鮮明じゃないからかな。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
写真が悪かったのか?違う猫種がでました

他にはどんなことが? と思っていろいろテスト。

植物。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
比較的個別認識しやすいのはいけた
キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
ごちゃっとしてるのは駄目でした

ちゃんと認識してるけど、ゴチャついた写真ではうまく認識できてませんでした。
ちゃんと写ってる写真のものは、品種も合ってました。

食べ物。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
そばはばっちり。
キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
調べたら、そばレシピが出てきた

<スポンサーリンク>

わかりやすい料理は認識してくれましたが、見た目の特徴が少ない料理はだめでした。そばは行けるけど、ガスパチョはだめだった。

これ、自分の食べたものじゃなくて、見知らぬおいしそうな写真みて「メニュー名がわからないけどこういうのが食べたい」みたいなときに便利かもしれない。(似たものを探してくれるので)

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
創作系料理は、似たレシピが検索されました

果物。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
わかりやすいパイナップルはばっちり
キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
ジューシーオレンジはだめでした

これはうまく反応するものとだめなのがありました。
ジューシーオレンジはだめで、パイナップルはOK。
ジューシーオレンジは似たものがありすぎて逆にだめなのかな。(オレンジか文旦かグレープフルーツか、わからないとか?)

ちなみに、パイナップルの頭だけのもちゃんと「パイナップル」認識でした。やるなー。

キャプチャ:iPhone 写真の詳細画面
認識部分がぱわーっと光る(切り抜きもされてる)

公式の説明もありました。

iPhone や iPad で写真に写っているものを調べる – Apple サポート (日本)

iOS 15 以降が必要などの条件がありますが、これは便利に使えそう。
全然知らなかったわ。面白いので、いろいろ試してみよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。