【業務スーパーおやつ】冷凍「モンブランムースケーキ」次回業スーおやつ総選挙上位に入りそう

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりの業務スーパーおやつ開発。今回は冷凍ケーキです。
比較的最近発売されたと思われる「モンブランムースケーキ」を食べました。

置いてあったのは、冷凍コーナー。
アイスや冷凍ケーキのあるエリアで、以前買った「リッチチーズケーキ」の隣に置いてありました。
375円(税込)でした。

写真:業務スーパー モンブランムースケーキ パッケージ

豆腐パックのようなプラケースがパッケージで、「リッチチーズケーキ」と同じシリーズかと思われます。
「モンブラン~」の隣に「イチゴムースケーキ」もあったので、類似ケーキシリーズが充実中なのかも。

リッチチーズケーキは、個人的にはちょっと後味が苦手で、それ以降食べていなかったのですが、これはどうかな?
期待しつつ、買って帰りました。

<スポンサーリンク>

パックをあけると、見えるのはスポンジ。
ムースとスポンジの2層構造になっています。

パックに入ったままナイフを入れると、思ったより柔らかい。リッチチーズケーキのときは「硬い!」と思った記憶があります。
スポンジもですが、ムースだから?
冷凍庫から出したてでも、スムーズにナイフが入りました。
リッチチーズケーキとは、みっしり感がだいぶ違うみたいです。

1/5くらいのサイズに切ってみました。
ナイフを入れた後、さかさまにしてパックを少し押すと、するーっという感じでキレイに出てきました。

写真:業務スーパー モンブランムースケーキ

おお、ケーキっぽい。
土台にスポンジがついてるだけで、だいぶ印象が違いますね。

解凍は、「冷蔵庫で2時間、常温で1時間」と書いてありましたが、今どきの気温(弱くエアコン入れてましたが)の場合、常温15分くらいでもう食べごろでした。

食べてみると、ムース部分もスポンジもしっとりふんわり。
「栗」感はちょっと弱いですが、モンブランぽさはあります。
材料を見ると、栗よりサツマイモのほうが比率が高いようです。栗原料は高そうですもんね。

写真:業務スーパー モンブランムースケーキ 原材料表

<スポンサーリンク>

個人的好みだと、リッチチーズケーキより断然モンブランのほうが好きです。

甘さも、甘いけどコーヒーと一緒に食べるならちょうどいい感じ。
これは「あり」です。
もう一種類の「イチゴムースケーキ」(「ストロベリー」だったかな)も、この分だと期待できる気がする。

カットした後、残ったケーキはパックごとジップロックに入れて、冷凍庫で保存中。
好きな時に好きなボリュームでこのケーキが食べられるのは、結構うれしい。

業務スーパーおやつ、開拓しがいがあります。


以前食べたリッチチーズケーキの感想はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。