大塚「天王寺 はち八」のたこ焼きを走って食べに行く、ご褒美付きラン!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
IMG_7104

二日連続で「走って食べに行く」ランをしました。
来週がハーフのレースということもあって、今日は少し短めの10km程度で場所を探してみました。
今日も寒いので、あったかくてしょっぱい系、ということでターゲットを「たこ焼き」に決定。

ググると、大塚に美味しいたこ焼き屋さんがありそうです。
というわけで、今日は「天王寺 はち八」に行ってきました。
距離も12Km弱なので、ちょうどよいかなと。
(今日は片道のみ、帰りは電車で帰りました)

ルートは、春日通りをひたすら走っていくコース。
山手線を斜め左上につっきっていくような感じです。
アップダウンが激しくてなかなかハードなコースでしたよ…。

<スポンサーリンク>

雨が降りそうな中、1時間20分ほどで無事到着。

無事到着。大塚駅前はいろいろおいしそうなお店多いんですね。
無事到着。大塚駅前はいろいろおいしそうなお店多いんですね。


お店は中途半端な時間だったせいか、すんなり入れました。
今日は帰りが電車ということもあって、ゆっくりいただきます!

まずはたこやき!
10個500円。
生地にも結構味がついているとのことで、そのままでも食べられるとのことです。
いくつか味付けが選べたのですが、今日はいつものソース+マヨにしてもらいました。
でもどちらもたっぷり!ではなく、控えめ。
このくらいでちょうどいい味でした。

これを食べに来た!たこ焼き!
これを食べに来た!たこ焼き!


小ぶりですが、まわりは結構しっかり焼いてありますが、なかはとろとろ!です。
おいしい!

<スポンサーリンク>

次は明石焼き。こちらは680円。
すんごい昔に神戸で食べたきりです。
あったかい出汁につけていただくんですよね。

あっつあつの出汁もおいしい。明石焼き。ちょっとしっかり焼きですね。
あっつあつの出汁もおいしい。明石焼き。ちょっとしっかり焼きですね。


出汁自体はしっかりした出汁の風味はありつつもあまり塩味は強くなくて、こちらも生地のほうに結構味がついてるみたいです。
たこ焼きとは全然生地が違うんですが、明石焼きは「たまごやき」ともいうそうなので、卵の味が強めです。
結構しっかり焼いてある卵焼きにタコ。そしてあったかい出汁がしみしみで、おいしい!

さらに少し物足りなくて、追加でたこ焼きを10個再オーダー。
今回はシンプルにソース類なしでカラシマヨのみトッピングをお願いしました。
混んできたせいか少し時間がかかりましたが、こちらもカリカリとろとろで、美味しかった。

待ってる間にちょっとおなか膨れてきてしまった。でもペロリだった。
待ってる間にちょっとおなか膨れてきてしまった。でもペロリだった。


ちょっと食べすぎました…。
でも帰りは電車なので安心。
ご褒美ランはくせになりますねー。(走る部分はまじめに走ってますよ?)

天王寺 はち八(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。